■参加者:15名
■時間:5:30~7:00
■場所:本部前
■用具:ボード8本、アンカー
★ねらい:まとめ
□5:30~6:30:サッカー
□6:30~7:00:ランスイムラン、ボード、アンカートレーニング
1.ランスイムラン:200mラン、300mスイム、200mラン(低学年スイム50m)
2.ボード:インアウト、6年生はマリブで。
3.アンカートレーニング&フットワーク(巻足、アニマル)
◆コンディション:波:フラット、水質超クリア
■コメント:
・試合の次の日の練習は、気持ちの整理ができる。ノープレッシャー、やり切った充実感、結果に対する達成感や悔しさ、心が軽い状態で、身体を動かすのは気持ちがいい。
・思った以上に人数が集まり、情熱を感じた。
・6年生は、来年からユース。その始まりは今日からであり、その気持ちの切り替えの日として重要な日と思っている。
■課題:
・1、2年生は少しでも海で長い距離を泳げるようになること
・1、2年生はどんどんボードに乗って慣れること
・3、4年生は、しっかり泳げるように
・5、6年生は、来シーズンに向けて、ベースづくりにシフト。スイム週に3回以上、30分ランを週3回、ボード週に10km→30km、スプリント週1、フットワーク週1、カヤック週に10km→30km、腕立て・腹筋・懸垂を週に3-5回、柔軟。24時間アスリート生活になる覚悟が必要。
今日の朝練レポート(2015年8月27日)
■参加者:24名
■時間:5:30~7:30
■場所:本部前
■用具:ボード10、フラッグ
★ねらい:調整、波の中でのボード・ボディサーフィン
□5:30~6:00:アップ&ラン
1.ジョグ、柔軟
2.フラッグス
□6:00~7:30:低学年、高学年ボード、高学年スイムの3グループに分かれて
1.ボード:波慣れ(波超えの練習)・レーストレーニング、サーフィン
2.スイム:ランスイムラン(6~7分)、ボディサーフィン
◆コンディション:波:胸(ダンパー)
■コメント:
・これくらいの波が毎日あればいい練習になるのに。ダンパーで波は強いが背が立つので、子どもたちも安心して楽しめるレベル。
・①ボードの上で腕立て伏せをして胸とボードの間にスープを通す、②シッティングでボトムを波に当ててスープの上にホップし、片手でストラップをつかんで、ノーズを押さえる、③ロールオーバーで肘をしっかり伸ばす、ことを教えると、みんな大きな波を超えてアウトに出れた。ダンパーでもバランスを取って波乗り。後は反復練習。
・今日で、大会前の練習は最後だったが、しめずにおわってしまった。7月後半から約1か月、出席率も高く(特に低学年の)、みんなよく頑張りました。そこまで明確に大会で勝ことを目標とした練習ではなかったので、大会で結果が出なかったら申し訳ないと思う。でもそもそもこの朝練の目的は、試合に勝つためではなく、海で安全に遊ぶためのスキルと体力を高めることだった。これは決して負け惜しみではなく、バディの等身大の目標である。海で顔をつけられない、背の立たないところで泳ぐのが怖い、泳げないというところからのスタートだ。毎朝海に来て、朝から腕立てや腹筋などの体づくりとビーチフラッグスを毎日続け、海でキャッキャと遊び、海が楽しいって言えるようになっただけでも大成長だと思う。大会は一つの目標ではあるが、31日に最後の朝練をやってそこで朝練の総括をしたい。子どものスポーツ教育の目標には①勝利、②成長、③楽しみの3つがあり、指導者はその優先順位を決断しなければならない。今回のバディの朝練は②→③→①かな。どれだけ成長したかは、みんな自身がわかっていると思う。全体を言えば、小学校時代は①が最優先、次に②成長(体づくりと動きづくり)、③勝利でこのことだけはぶれずにいたい。
■次回の課題:
・体づくり:柔軟性、基本的筋力、体幹、調性力などすべてまだまだ→継続して行う必要あり
・スイム:大分海で泳げるようになったが、スピードがない。キックを打っていない→プールでキック等のベースアップと競泳のトレーニングが必要かも。
・フットワーク:後半ほとんどできなかった。→足のつかないプールで反復練習が必要。または波がフラットの時の練習としてルーチン化プラス水球ゲームへつなげていく。
・息こらえ:アンカートレーニングも後半ほとんどできなかった。子どもたちは面白がってやるので、陸上での息こらえと合わせて今後も続けたい。→波がフラットの時の練習としてルーチン化。
・ボード:パドリング力が弱い→本格的なトレーニングが必要。これはこれからで、中学生になればボードもマリブに変わるのでそうなったらニーパドル中心の本格的なパドリングトレーニングができる。今これで良いと思う。サーフスキルに関しては、大分馴染んできたので、このまま遊び感覚で数をこなす。今後も大きな波の時はニッパーボードの方が安全かも。
今日の朝練レポート(2015年8月26日)
■参加者:5名
■時間:5:30~7:30
■場所:本部前
■用具:ボード4、フラッグ
★ねらい:レース準備、波の中でのボード・ボディサーフィン
□6:00~7:30:ボード
1.ボード:波慣れ(波超えと波のり練習)
◆コンディション:波:頭(ダンパーぎみ)
■コメント:
・これだけの波でできればまずは十分だと思う。予想外の大きな波。セット間はあるが、ダンパー気味。最初はインサイドで小さい波やスープに乗る練習をしていたが、ジョージがサポートしてくれて、ミナキとジェイはアウトサイドに。初めての大波だったが、子どもたちは意欲的にチャレンジしていた。
・このようなコンディションの中でボードをしていても安心して見てられるようになったことは、成長のあかし。
・慎重派とイケイケ派にタイプが分かれる。慎重派には技術は重視し、イケイケ派は限界を求めるので、その特性を活かした指導が重要であることを実感した。
・ニッパーボードは結構大波でも安全にトレーニングできるかも。リーシュが重要。切れないこと、ストラップが外れないことを要チェック。
・ジョージが一緒にアウトまで連れて行ってくれて安心できた。こういう大人がいれば子供達の可能性はどんどん広がる。この環境が大事。ありがとうジョージ。
■次回の課題:
・まだ本当に怖い思いをしていないかもしれない。
・ボードのコンディションとリーシュのチェック。
今日の朝練レポート(2015年8月25日)
■参加者:23名
■時間:5:30~7:30
■場所:本部前
■指導者:ジョージ、トモヤ、ユウタ
■用具:ボード4、フラッグ、水球ボール1個、アンカー
★ねらい:レースの準備
□5:30~6:00:アップ&ラン
1.ジョグ、柔軟
2.腕立て・手押し車・腹筋・側転・アザラシ・スパイダー
3.スプリント・ドリル
4.フラッグス
□6:00~7:30:低学年:ラン+ウェイド・ボディサーフィン/高学年:ボード/ランスイムラン
1.ランスイムラン(ブイ2つ)
2.ボード(ブイ2つ)
3.タップリン
◆コンディション:波:もも
■コメント:
・ボードが一人一本欲しい。町時間がもったいないし、集中力が切れる。当たり前のようにボードが与えらる環境よりも、みんなで交代で使った方がハングリーになれるのであれば、こういうのも悪くない。ただ効率はわるい。そろそろトレーニング環境も整えるべき。
・試合1週間前にどんなトレーニングをしたらよいのか、正直に言うと、よくわからない。大人であれば、徐々に量を減らしてレースに集中していけばよいと思うが、子どもの場合、あるいは今のバディの子どもたちには何が適切なのか?子どもは集中しろといっても、なかなか集中できない。全力を出せと言っても全力なのかどうかもわからない。
・海で泳いだり、波の中でボードができるようになったことを考えれば成長もみられるが、スピードが上がらないことを考えると、これまでのトレーニングデザインが間違っていたのではないかという不安にかられる。
■次回の課題:
・子どものレース一週間前のトレーニング方法の研究が必要。
・特に気持ちの部分の指導をしてこなかった。フィジカルはそれなりにやってきたと思うが、最後まで気持ちを切らさないだとか、気持ちの部分がいまいち弱いかもしれない。誰かに絶対負けたくないとか、あのクラブには絶対負けたくないみたいなそういうものを全く感じない。スポーツである以上、勝ことに貪欲でなければ勝てないが、その部分の指導は全くと言っていいほど行ってこなかった。結局最後の勝のは、一番勝ちを願った人だと思う。そういう競技者としての気持ちの部分は最初にやるべきだったかもしれない。
今日の朝練レポート(2015年8月24日)
■参加者:22名
■時間:5:30~7:30
■場所:本部前
■指導者:ジョージ、トモヤ
■用具:ボード4、フラッグ、水球ボール1個、アンカー
★ねらい:レースの準備
□5:30~6:00:アップ&ラン
1.ジョグ、柔軟
2.腕立て・手押し車・腹筋・側転・アザラシ・スパイダー
3.スプリント・ドリル
4.フラッグス
□6:00~7:30:低学年:ラン+ウェイド、ボディサーフィン/高学年:ボード/ランスイムラン
1.ランスイムラン
2.アンカートレーニング
3.ボードレース
4・タップリンリレー
◆コンディション:波:もも
■コメント:
・スイムもパドルもスピード不足。
■次回の課題:
・スイムのスピードを高めるにはどうしたらいいのか。やっぱり海だけでは厳しいのか。プールでのベースアップが必要かも。とりあえずキックを打っていないのでキック力を上げることが先決かも。
・ボードのパドリング力も、特に中盤落ちる。ここは持久力と筋力を高めたいところで、時間がかかるので今後の課題。特に6年生は来年からマリブボードになるので、マリブで練習したい。